2011年8月10日水曜日

kitaraにアキラさんがやって来た~宮川彬良コンサートゆる感想

聴きたい時は突発的に聴きに行くライヴ三昧のラスト、アキラさんの大発見コンサートに行ってきましたよ。


音楽の可能性や楽しさを子供たちに感じてもらおう・・・がコンセプトですので

キタラホールのロビーにはかなりな数の親子連れでいっぱいでした。

何せちびっこ達ですからフリーダム。

ぐずってみたり叫んでみたり靴下脱いで寛いでみたり

「アキラさんどこー?(・∀・)」とお母さんに聞いてみたり…賑やかでしたw

11-08-07_002.jpg

そんなこんなで開場。わたしは2階席のやや右端寄りでしたが

ホールの構造上、360度見渡せるようになっているのもあり実に見晴らしがいいです!

さて開演まで30分前に札響合唱団の方が入場。

コンサート最後の曲に手拍子で観客が参加するパートがあるということで

なんとそれの前説と練習です。



そして開演。

まずは札幌交響楽団の方々が入場して拍手。

チューニングが終わり、最初の曲「大発見マーチ」が始まりました。

そして…下手から勇ましい足どりで宮川彬良さん入場です!!まさにテレビで見たあのアキラさんですw

会場大拍手の渦です。

そのまま指揮台に上がり演奏を続けます。

曲が終わり恭しくw挨拶をするアキラさん。

「拍手は私たちの大好物なんです~」ということで

曲の終わった瞬間を再現して(最後のジャジャーン♪みたいなやつ)

拍手の練習です。またやるんですかw


2曲目はブルース・リーの映画、燃えよドラゴンのテーマ。

「あの「アチョー」の台詞をどの楽器が担当してるのかよく聴いてみてくださいねぇ~」

聴く分にはそのままアキラさんがマイクで「アチョー!!」で充分な気もしますがw

ともあれ目と耳をこらして聴いてみる。




♪♪~(お馴染みのフレーズ…)(´ω`)


~チャチャーチャーン♪(おぉ、いよいよだな)(・ω・´)


『アチョー!』(アキラさんの口パクパフォーマンス付きw)~♪
(えっチェロだ!!)Σ(゜∀゜)


そっかーバイオリンだと線が細いからチェロなのかなーと思いきや

アキラさんヌンチャクを取り出し(いつの間に持って来てたんだw)

体にパコパコぶつけつつヌンチャク演武を披露w

ラストも見事な決めポーズ!笑いと拍手喝采です。

アチョー担当のチェロパートの団員さんたちを紹介後

これを弦楽器全員でやってみたらどうなるかを再現してくれました。

何やら地響きのようなアチョー!!で「現代音楽のようになりました」とアキラさんが言った瞬間…



ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!
大ホールに響き渡るちびっこの泣き叫ぶ声が。

アキラさん超動揺してますw(゚Д゚≡゚Д゚)ドコドコ?

ちょうど私から見てステージ挟んで向こうの座席、

号泣するわが子を抱いて出口へ避難するお父さんらしき姿が。

その後を追いかけていくお母さんらしき人。

後ろを振り向き確認したアキラさん!Σ(゚д゚lll)

「申し訳ございません!!」その場で土下座w

会場大爆笑w


音にびっくりしちゃったのかもですねぇ。

ちなみにホール外にはモニター設置してるのでこのような不意の出来事でも

お子さんをあやしながら演奏会も楽しめるようになっていたようです。


その後気を取り直して?、ベートーベンの「悲愴」を。

本来ピアノ曲ですがオーケストラアレンジで演奏してくださいました。



次は「ゆうがたクインテット」から3曲を先ほどの合唱団の方が登場して演奏、合唱。

「ただいま考え中」「目は怒ってる」そしてゆうがたクインテットの「テーマ」

そういえば隣の席のお母さんが娘さんに「今日はシャープさんとかは来ないんだって、お留守番してるんだって」

と説明していたのが微笑ましかった(*´ω`*)



続いてはアキラさんオリジナル曲のメドレー。

こうして演奏するのは初めての新曲もあって(ちなみにコンサート終了後ロビーでCDなど販売されてました)

どの曲も丁寧(構成とか音楽に対する姿勢とか、笑いが入ってもとても丁寧な印象を受けます。)で

優しいものばかりでしたが、「まちがみんなをすきなんだ」という曲が特に好きです。

「暮らし」や「日常」というもののかけがえのなさを描いていて、子供向けというより

案外じっくり聴き入っていたのは親御さんの方だったかもしれません。

童謡って結構な大人になってからふと思い出して口ずさんだり、ちょっとした癒しになったりしますが

その先を見越して作った部分もあるのかなと思ったり。



そして想定内の最後の曲(もちろんアンコールはちゃんとあるという設定。あらかじめ説明というのは

綾戸さんといい流行っているんでしょうか?w)

ディズニー・シンフォニック・パレード!ディズニー映画のいわば行進曲部分を主に繋いで

編曲、演奏してくださいました。もちろんちびっこ達もノリノリヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ



最後はアンコール曲(曲名忘れました・・・よろこびのリズムとかなんとかだったような)、

最初の前説で練習した手拍子(手だけじゃなく足とかお腹とかも使います)で

観客も参加して楽しくほっこり密度の濃い1時間を過ごせました。



来月からはがっつり歯医者通いの予定なので年末までかかる予感・・・CD買うのもLIVE関係もしばしお預けです。

無理のない程度なら行きたいですが、当分はYOUTUBEとお友達が続くでしょうねえ。

0 件のコメント:

コメントを投稿