2012年1月20日金曜日

初めまして

見た感じは楽しそうに見えるだろうけれども


なかなかヘヴィ。



私のように一度やめて数十年後にまた始めるというのは



珍しいパターンではないかと(イラストの話)



そういう意味では共有できる同業種の人はあまりいない



昔ほどは純粋に向き合えないという負い目(そもそも何に対してなのか)



無心でいるのは難しい。

2012年1月1日日曜日

振り返れ年の瀬

ずいぶん過疎化した(いやもともと出入りは少ない)当ブログです。

とにかく怒涛な1年でした。

結局は他人の自分らが何をどう出来るかという事より

少しでも、1ミリでも、半歩でも

進める力、日々を愛おしむ気持ち、歩けるパワーの隠された在処に

気づけるきっかけを爪の先でも伝えられればと思った毎日。


で、やはり思う。


クリエイティブなものは普段は役立たずだけどいつか落ち着いた時には

心の潤いを取り戻すお手伝いは出来るはずだと。

そしてそれは、やっぱり甘かったと。


多分しばらく、詩とか歌とか絵とかがくその役にも立たない時期は続く(世の景気と並列して)。

この状況から何を学べるかだと思う。

理解できないことや学ばなかったことを知る、拡げていく。

お手軽じゃないスタンダードなやり方で。


ある意味もう、自分の世界だけで完結していてどうにかなった時代ではないのかなと。



話は変わって、かつての稼業をマイペースで再開させつつ描く楽しみを取り戻すために

別ブログを立ち上げていたりします。→箱裏DAYS

再び筆を握らせたのはこれもまた震災がきっかけであったりしますが

歌とのギャップが激しいですがwこのアップダウンに長らく苦しんでいたともいえます。


生みの苦しみを隠さずにこれからも。

良いお年をお迎えくださいませ。